尼崎市民共済生活協同組合取扱共済商品の勧誘方針

1. 当組合の販売する火災共済および交通等傷害共済ならびに日本コープ共済生活協同組合連合会の共済商品のお勧めにあたっては、消費生活協同組合法、金融商品の販売に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令等を遵守し、正確な推進に努めます。
   
2. 当組合の販売する共済商品のお勧めにあたっては、保障の内容、重要事項を組合員の皆さまにご理解いただけるよう努めます。
   
3. 当組合の販売する共済商品のお勧めにあたっては、組合員の皆さまの意向にそって、無理のない時間帯や場所等の配慮に努めます。
   
4. 万が一共済金の支払事由が発生した場合におきましては、迅速かつ的確な共済金のお支払ができるよう努めます。
   
5. プライバシー保護の重要性を認識し、ご契約に関する情報等については、適正かつ厳正に管理いたします。


尼崎市民共済生活協同組合個人情報保護方針

尼崎市民共済生活協同組合は、個人情報保護の重要性に鑑み、お預かりした組合員の皆様に関する情報を適正に利用・管理するとともに正確性・機密性の保持に努めております。

1.

情報の収集・利用目的

   
  組合員の皆様とのお取引を安全確実に進め、より良い商品・サービス等を提供さ せていただくため、必要な範囲で組合員の皆様に関する情報を収集させていただいております。これらの情報は、ご本人かどうかの確認、共済契約の締結、共済 掛金の収受、共済金の支払いや他の共済商品・サービスのご提供・ご紹介などの目的のために使用されます。
   
2. 収集する情報の種類
   
  組合員の住所、氏名、生年月日、性別、電話番号、その他共済契約を締結するための情報や各種サービスをご提供するにあたって必要な情報です。
   
3. 情報の管理方法
   
  組合員の皆様に関する情報の取扱については、正確・最新なものにするよう常に適切な措置を講じております。また、収集した情報への不当なアクセスを防止するため、十分な措置を講じ情報の保護に努めております。
   
4. 情報の提供
   
  以下の場合を除き組合員の皆様から取得した情報を第三者に提供することはありません。
 
  • ご本人が同意されている場合
 
  • 組合員の皆様に各種サービスを提供するにあたって、この組合の共済契約事務取扱者への提供が必要であると考えられる場合
 
  • 法令により必要と判断される場合
 
  • 組合員の皆様または公共の利益のために必要であると考えられる場合
 
  • 組合員との共済契約の締結または共済金をお支払するために必要であると考えられる場合
   
5. 組合員の皆様からの開示・訂正のご請求
   
  組合員の皆様からご自身に関する情報の開示のご請求があった場合は、請求者が ご本人であることを確認させていただいた上で、特別な理由のない限り対応させていただきます。また、ご本人に関する情報が不正確である場合、ご本人が情報 をご変更された場合は正確なものに変更させていただきますので下記お問合せ窓口までお問合せください。
 個人情報の取扱方針につきましては、上記の内容を適宜見直し、改善してまいります。

尼崎市民共済生活協同組合反社会的勢力への対応に関する基本方針

尼崎市民共済生活協同組合は、共済事業に対する公共の信頼を維持し、業務の適切性および健全性を確保するため、以下のとおり、「反社会的勢力への対応に関する基本方針」を定め、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力との関係遮断に向けて断固たる対応を行います

1.

組織としての対応

   
  反社会的勢力から不当要求がなされた場合には、担当者や担当部署だけに任せるのではなく、組織全体として対応するとともに役職員の安全を確保します
   
2. 外部専門機関との連携
   
  反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から、警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部の専門機関と緊密な連携関係を構築します
   
3. 取引を含めた一切の関係遮断
   
  反社会的勢力とは、取引関係を含めて、一切の関係をもちません。また、反社会的勢力による不当要求は拒絶します。
   
4. 有事における民事と刑事の法的対応
   
  反社会的勢力による不当要求に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行います。
   
 5. 裏取引や資金提供の禁止
   
  反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や役職員の不祥事を理由とする場合であっても、事案を隠ぺいするための裏取引や資金提供は絶対に行いません。
 

 

   
   
   
   

Copyright (c) 2007 尼崎市民共済生活協同組合 All rights reserved.